タイ古式マッサージとアビヤンガをセットにした理由①

ララアーユルのオリジナルメニュー『深呼吸のショートトリップ』は、タイ古式マッサージと、アーユルヴェーダの「アビヤンガ」という薬草オイルを使用したオイルトリートメントをセットで提供しております。

タイ古式マッサージは、通常は120分コースがスタンダードとされていて、技の数も数百種類。ありとあらゆる技があります。
ララアーユルでは、これは外せない!と思った技の言わば精鋭達を、60分にギュギュッ!!と凝縮しています。
もちろんその方に合わせて多少アレンジしますが…

タイマッサージの主な効果は、なんと言っても、ストレッチングにより呼吸が深く長くなり、その結果として副交感神経が優位に働きはじめ、半覚半眠と呼ばれる非常にリラックスした状態にもっていけること。
そして受けた後は目も覚めてすごくスッキリ!
私も、タイマッサージで作り出せるこの世界観が大好きです。
普段一人では瞑想もできない私が、タイマッサージの施術中はナチュラルに瞑想状態に入っています。

でも…

マッサージをたまに受ける方なら、もしかしたら次のような経験があるかもしれません

『マッサージを受けても、次の日すぐ元に戻ってしまう』

このようなことがなぜ起きるかというと、タイマッサージを含めマッサージは、身体の回復を促すことは得意なのですが、でもその回復のプロセスを体内で実行しているのは被施術者本人(の内蔵や細胞たち)であって、回復ができるかどうかは被施術者の回復力(その時の体力の有無、体内の栄養素の有無、消化力の状態)にかかっていて、もしそのときに体力が落ちている、栄養が足りていない、ということになると、回復が行われないままなので、元に戻っちゃったと感じてしまうのです。

だから、マッサージ屋さんに行くと『疲れ切ってしまう前に、マッサージ受けに来てくださいね』
このように言われたことはありませんか?
これってやっぱり、マッサージでは回復を促すことしかできないから、回復する余力(体力気力)を持ってきてね…ということ。

とは言っても、

皆さま日々色んなことがありお忙しくされている方がほとんどだと思います。
なので、『気づいたらくたくたに疲れていた』なんてこともあると思います。

…長くなってきましたね…これでも端折ってるのですが…

全然アビヤンガの話しに進めない😂

続きはまた次回にします💦
次回『そしてアビヤンガを組み合わせてみた』です。

読んでくださった方、ありがとうございました。

アーユルヴェーダ・タイ古式マッサージサロン Rala Ayur

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩1分。セラピスト歴10年のサロンオーナーによる、インド伝統のアーユルヴェーダとタイ古式マッサージの両方が受けられる本格派サロン。

0コメント

  • 1000 / 1000